新築施工について
三笠工務店では、安心してお住まい
いただけるよう、施工状況を目でご確認・ご説明
させていただいております。手抜きのない施工を
公開しております。
家の建築のスタートともいえる儀式です。
最近では、行わない業者も増えてまいりましたが、
三笠工務店では、大切に行わせていただいております。
地盤強化のために、地面に穴を掘り、基礎杭を打ち込みます。
基礎コンクリートのための鉄筋を配置します。
十分な強度を確保するため、しっかりと鉄筋を組んでいきます。
コンクリートを流し込み、乾燥すれば、基礎コンクリート(土台部分)の完成です。
家の外枠・骨組みを一気に組み上げ、工事の無事を祈って上棟式を行います。
次々と家が組みあがっていくさまは壮観です。
近隣のみなさまのご迷惑にならないよう、防塵・防音シートで家を囲み、いよいよ建物部分の工事の開始です。
建物の土台の強度を上げるため、鋼鉄製の束で土台部分を支え、コンクリートと土台をアンカーで接続します。
建物の強度を上げるため、しっかりとした軸組みと、適切な筋交いを施します。
電気やガス・水道などの配線は、この段階で行っていきます。
建物の構造部分が完成すると、外壁工事のスタートです。
外壁ボードで家を覆っていきます。
外壁ボードの内側に、断熱材をいれていきま す 。
外壁ボードの上に、壁材(モルタル等)を塗りあげ、塗装します。
これで一気に部屋らしくなります。
壁板を貼るのと同時期に、ユニットバスも設置します。
各部屋のドアなどの建具を設置していきます。
あとはクロスを貼れば、いよいよ完成です。
夢のマイホーム計画を三笠工務店がお手伝い
させていただきます。